コーヒー好きですか?!このブログでは楽天市場で大人気or激安or話題のコーヒーやコーヒーメーカーなどをとことん紹介していきます。最近はコーヒーに合うスイーツも更新してます♪多少私の好みでご紹介しているコーヒーが偏っていますが(笑)、「これ美味しそう!♪」ってコーヒーをじゃぶじゃぶ取上げていってます♪コーヒー狂な人はぜひ!!♪

コーヒーカテゴリー 

ご挨拶 

コーヒー・ビーンズ

管理人:コーヒー・ビーンズ
■楽天市場で大人気珈琲豆などを
 当ブログオーナーの独断と偏見で紹介していきます♪
■~珈琲関連情報随時更新~■

・ダイエット効果の高いマンデリン
・女性に人気、フレーバーコーヒー
・オーナーが好きなキリマンジャロ
・珈琲の王者ブルーマウンテン、
・定番モカ、グァテマラなど
 なんでも揃うコーヒー通販専門店
 目指して目下驀進中!

コーヒー狂のためのコーヒー酒場へようこそ!!(^∀^)ィェィ♪

※このサイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、このブログの内容は記事投稿時点の情報に基づいています。予告なく変更していることがあるので、万が一購入する場合には、Amazonや楽天で価格、配送などについての確認が必要です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 

インスタントコーヒーを世界で発明したのは何人?


日本に初めてインスタントコーヒーがやってきたのは
大正時代です。

当時は庶民にとって高嶺の花だった飲み物でしたが
それはアメリカから輸入されたものでした。

その後、1950年頃から本格的にインスタントコーヒーが
国内でも生産されるようになり、
様々なタイプのインスタントコーヒーが発明され
庶民の生活に浸透していきました。

その頃はアメリカから輸入されていたわけですが、
発明したのはなんと日本人だったのです。

1901年、ニューヨーク州バッファローで開催された
パンアメリカ博覧会』。
ここで初めてソリュブル・コーヒーなるものが出展されました。

ソリュブル(Soluble)とは、
溶ける、という意味です。

発表したのはシカゴ在住の化学者、
加藤サトリさん。

明治32年、加藤博士はコーヒーをいったん液化してから
粉末にする実験に成功しました。

しかし、なんとも残念なことに、
加藤博士のソリュブル・コーヒーが
実際に市場に出回る事はありませんでした。

でも、世界で初めてインスタントコーヒーを発明したのは
とっても誇らしいことに紛れもない日本人だったのです。
スポンサーサイト
コーヒー雑学TB:0CM:0

 

コーヒーを世界で初めて軍事用の飲み物として利用した
のは誰だかご存知でしょうか??

その人物は「体を温め、士気を高める効果のあるコーヒーを兵士たちに
与えよう。余の戦略と優秀な兵士たちがいれば世界は余の掌にあるも同然」
と語った事があるそうです。

フランス革命時代にはカフェ「イタリア」によく通っていたという
コーヒー通。

彼がまだ一介の兵士であった時分から
コーヒーは彼にとって必需品でした。

さてさて、"彼"って一体誰でしょうか??

▽続きを読む▽
コーヒー雑学TB:0CM:0

 

コーヒーは胃に悪い。
これってウソ、ホント?

今日会社の掲示板にシダックス栄養士会発行の
小さな紙切れが置いてありました。

これによると、
1990年にイギリスで設立された
汎欧州コーヒー科学情報センターの研究結果から
コーヒーは胃潰瘍や胸焼けとは関係がないことが分かったそうです。

(イギリスって良い国ですね^ ^)

ただ、カフェインには胃液の分泌を促進する作用があるので、
場合によっては胃液過多のために
胃が荒れてしまうこともあるそうです。

お腹の弱い人は気をつけたほうがいいとのこと。

この中でシダックスはカフェインレス・コーヒーを
勧めていますが、邪道ですよね?!

お腹壊しても毎日飲み続けるのが
真のコーヒー好きなんだと勝手に思ってます。

お酒好きな人だって体に悪い悪いって言われてるのに
ちっとも止めようとしないじゃないですか?!

休みの日なんかヘタすりゃ10杯くらい飲んでます^ ^
絶えず飲んでないと落ち着かないんですよね。

カフェインレスコーヒーも紹介はさせて頂いていますが、
コーヒー通の人はレギュラーでお願いします。m(_ _)m
コーヒー雑学TB:0CM:0

 

☆日々コーヒーってどのくらい飲みますか?

 お酒のように、コーヒーにも適量があります。

 ほど良く飲めば、体にいい飲み物。
 飲みすぎると、害になります。

 では、適量ってどのくらいなのでしょうか? ↓

☆一般的には、1日2~3杯が良いとされています。

 が、珈琲好きの中には、
 ついつい1日10杯くらいは飲んでしまうという方も
 多いはず。

 ちなみにわたしは、
 1日だいたい5杯くらいです。

 2~3杯って少なすぎますよね(* *)
 我慢できません。
 アル中ならぬ、カフェ中モドキみたいなもんです。

 体調によって沢山飲める日や、
 ちょっと飲んだだけで気持ち悪くなることもあるかとは思います。

 でも、個人的には、
 楽しく、美味しく飲める量が適量なんではないかと思います。

 気分が悪くなってもムリして飲んでも、
 豆が勿体無いですし。

 だから、私の場合は5杯前後かな、
 と勝手に適量の2~3杯を無視して、
 そういう事にしてます。^ ^

 健康にも配慮して、楽しいカフェ・ライフを満喫してくださいね♪
 ではまた!
コーヒー雑学TB:0CM:0

 

☆スペシャルティ・コーヒーとは?☆

ネットで良さそうな珈琲豆の品定めをしていると、
SCAA認定スペシャルティ・コーヒー!!
って書いてあるのを見たことがあると思います。

SCAAとはアメリカ・スペシャルティ・コーヒー協会
(Specialty coffee association of America)
の略で1960年代後半からの珈琲消費量の減少と、
悪珈琲が良珈琲を駆逐しているような現状に対する懸念から
高品質の珈琲への関心が高まり、1982年に設立されました。

また、現在では2000社以上の珈琲に関係のある企業が加盟しています。

で、スペシャルティ・コーヒーとはなんぞや?
ということですが、
これはSCAA認定の最上の珈琲のことを指します。

全世界の珈琲豆生産量の5%ほどしかスペシャルティ・コーヒーとなる
生豆はないそうです。

焙煎・包装保存・販売・抽出に至るまで、
細かく定められた条件をクリアして初めて
スペシャルティ・コーヒーと呼ばれるからです。

以前まで日本ではグルメ・コーヒーとかプレミアム・コーヒーと
呼ばれていましたが、
※一部今でもそうした呼称を使用している専門店も
 若干あるにはありますが。。。
現在では基本的にスペシャルティ・コーヒーとされています。

≪参考≫SCAAリンク
コーヒー雑学TB:0CM:0

コーヒー通販 アロマライフ 全記事一覧 次ページ >>

ガソリン代計算機 

Powered by 自転車通販 G-Road
一ヶ月にかかるガソリン代を計算してみよう!
使用日数(1カ月当たり)
走行距離(1日当たり) Km
燃費 Km/L
ガソリンの価格 円/L
一ヶ月にかかるガソリン代

珈琲・ワイン・スイーツ関連サイト募集中!! 


★リンクフリーです
かんたん相互リンク集

Copyright(C) 2012 コーヒー通販 アロマライフ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。